インドフェア

kappa-kun2012-07-29

というわけで(笑)、インドフェアに行ってまいりました。どんなイベントかというのはこちらを参照頂くとして、とりあえずこんなことになってます(笑)。浜松クラウンパレスホテルの3〜4階が会場ですが、内容としてはインドの文化や歴史を紹介するパネル展示や、販売コーナー、イベント会場(コンサートや舞踊、講演などあるみたいです)など、まあ、ごくスタンダードな内容です。そして、お目当ての「インド料理飲食コーナー」はというと、多分どこかのインド料理店が3店ほど入って、それぞれカレー、タンドリーチキン、サモサ、ドリンク類なんかを、屋台的というかケータリング的に販売してる感じでした。一応ドーサなんかも置いてたけど、不人気のようで、隅っこのほうで干涸びかけてます(泣)。会場内にはタンドールも見あたらなかったので、ナンやタンドリーチキンは作り置きと思われます。チャナマサラとバトゥラのセット700円を食べてみましたが、チャナマサラは割と普通で、バトゥラは作り置きなので冷めててちょっと油っこくなってました。う〜ん、ノリとしては、ある程度予想はしてましたが、イベント会場やお祭りなんかで出てるインド料理の出店とほとんど変わらないという感じでしょうか。残念なことに、インドの食文化を紹介したり解説したりするような展示も企画もなく、ただカレーを食べるだけの単なる食堂みたいになっていました。食後に販売コーナーに立ち寄ってみると、レトルトカレーやスパイス、マンゴージュース、スナック菓子なんかを売ってました。インドのスナック菓子は面白そうだったのでいくつか買ってきましたが、チャナマサラやムング豆のスパイシーなスナックとか、なかなか美味くてビールのツマミにもぴったりです。