RAJ@知立でオフ会

kappa-kun2012-08-05

一度行ってみたいと思いながら、知立までなかなか足を運べず機会がなかったお店でしたが、今回オフ会のお誘いがあって、念願かなって行ってきました。一応ネパール料理系のお店で普段はダルバートがメインですが、日替わりのスペシャルメニューが2〜3品あって、これがネパール料理だけでなく、広くインドや周辺国の様々な料理が登場するそいうことです。そして、この日はスペシャルメニューばかりをラインナップしたオフ会ということで、期待も高まります!オーナーシェフは鈴木さんという日本人で、インドには行かれた事がないそうですが、これだけの料理をプロデュースできる力は凄いと思いました。最近は日本人シェフのお店もレベル高いところが増えてきたような気がします。ではこの日の料理のご紹介です。
まず、アブラカレイ(魚です)のスパイシーそぼろを包んだドーサ、冷製タマリンドスープ、そうめんかぼちゃとムング豆のサラダ、砂肝ピクルス。

そして、揚げサバのカスリメティ炒め、アマランサスとエビのスパイス炒め、バスマティライス。実は、先日のパキスタン料理オフの時に、ういろうさんが料理を持ち帰ってRAJの鈴木さんに渡していたそうで、その時のムルグメティにインスパイアされてサバのカスリメティ炒めを作ったそうです。こんな風に繋がりがあるとちょっと嬉しいですね。

これはタンドールエリンギ、甘とう美人のピーナツソース煮込み。

ゴア風アサリのスパイス蒸し。スパイシーなアサリが何とも言えない味で絶品です!

時間がなくなって最後のチャイが飲めなかったのが残念でしたが、いろんなスパイス料理を堪能することができて大満足でした。また、この日集まった名古屋のカレー仲間はカレー談義していて本当に楽しいメンバーです。今回はスペシャルメニューばかりでしたが、次回はRAJのレギュラーメニューでもあるダルバートも食べてみたいと思います。こういう個性的なお店は応援したくなりますね。
★RAJ
知立市長田3丁目38 コーポ大西102 TEL:0566-81-5707