グルテシvol.10

kappa-kun2012-09-29

グルテシvol.10に行ってきました。この会も10回目になるんですね。毎回同じような事を書いてるんですが、この催しは、現在「ケララの風」を経営している沼尻さんが、まだマイナーな存在だった南インド料理の普及のために、全国で有志を集めて「グルジリ」という食事会を開催したのが始まりです。名古屋では2005年から「名古屋グルジリ」が数回実施されたのですが、沼尻さんがお店を始める事になったので、てっしーさんが後を引継いで「グルテシ」となって今に至ります。過去のグルジリ〜グルテシの様子はこのブログでも何度か書いてるので、興味ある方はさかのぼって読んでみて下さい。
ということで、今回も満員御礼の36名が集まって、関西方面からの参加者もいたり、大盛況でした。実は僕も出遅れて、キャンセルが出たので補欠で何とかすべり込めたんですが(笑)。今回は初(?)の魚カレーもあったり、全般に良い出来で好評だたようです。僕は所用で調理に参加できなかったんですが、そのおかげかな??サンバルは豆少なめの割とサラッとした感じだったけど、意外にこの位で丁度いいのかも。自分で作るとポッテリし過ぎる事がよくあるので、参考にしようと思います。反対に、ダルはかなり水分少なめのポッテリした感じ。こっちはもう少ししゃびしゃびの方が好みかな...その方がゴハンにも混ぜやすいし。チャトニは2種とも絶品でした。その他、今回のメニューは以下に記載しておきます。どれも美味しかったです。
グルテシは今後も続いて行くと思いますが(ね、てっしーさん!)、最近は競争率が高くなってなかなか参加できないという方もおられるようです。なるべく多くの方が南インド料理を体験できるよう、僕はこれから控え目に...でもやっぱり楽しいので、時々参加しようと思ってます。
【今回のメニュー】
ケララフィッシュカレー/サンバル/ラッサム/じゃがいもと人参のマサラ/アヴィヤル/さつまいものクートゥ/ダール/インゲンのポリヤル/アチャール/ココナツチャトニ/グリーンチャトニ/イドゥリ/ワダ/ウプマ/パパド/ライス/人参のハルワ