RAJ@知立でオフ会

知立のRAJで密かに(?)開催されている食事会に、またまた参加してきました。いつものように東海圏から筋金入りのカレーファンが集まったのですが、今回はなんとエリックカレーのイナダさんもご参加(名前出して良かったでしょうか...)ということで、美味しい料理と濃い会話を存分に楽しんで参りました。
では早速料理のご紹介。まずは(左上から時計回りに)甘とう美人(トウガラシの一種)のサブジ、シカクマメのサブジ、ピーナッツのスンダル、さんまのボッタ(パンの上に乗ってる)。

そして次は鮭にマスタードペーストをまぶしてホイル蒸しにしたものと、ナスのマスタードオイル揚げ。

左からみょうがのライタ、エビとかりもりのスープ、ナスのベンガル風炒め、サトイモのボッタ、バスマティライス。

どれも斬新で美味しかったです。大満足。今回は東インド色が強い感じですが、鈴木さんはもともとベンガル系もお得意とのことです。
しかし、参加者の皆さんの知識と情報量はハンパないですね。これだけ全開で濃い会話ができる場所はなかなかないです。今回も、一通りのカレー談義の他に、過去にTVで放送されたカレー系の番組の話題や、20年前のNHKスペシャルでこんなスパイスの番組をやってたとか、そんな映像がどこで入手できるとか、貴重な映像はサーバーを立ててアップして皆で共有するべき(たぶん違法...)とか、スリランカきてるよね〜とか、味の素秘話とか、Yさんの妻ブログファン急増(笑)とか、その他もろもろ、情報交換も含めて本当に有意義な時間を過ごすことができました。僕もとある映像を入手する任務を仰せつかったので、速やかに遂行せねば(笑)。次回もぜひ参加したいと思います!