ターリー購入記念ターリー!?

kappa-kun2012-12-09

■作ったもの
チキンカレー、大根のサンバル、大根の葉のサブジ、ナスとじゃがいものサブジ、里芋のスパイス炒め、キュウリとトマトのライタ
せっかくターリー皿&カトリを購入したので、記念にカレー作り。ヨメ様より、大根とじゃがいもと里芋が余ってるので使ってほしいとの要望もあり、いろいろ考えた末に、結局6品も作ってしまいました。まず大根ですが、本体はサンバルに、葉っぱも捨てずに取ってあったので、こっちはコーンと一緒にサブジっぽい炒め物にしてみました。元々のレシピは水野仁輔さんの本にあった菜の花のサブジなんですが、大根の葉でアレンジして、なかなかイイ感じに仕上がりました。じゃがいもはナスと一緒にサブジに。里芋はスパイス炒めにしてみたけど、これもなかなか悪くない感じ。アロラさんのレシピだけど、今まであんまりやった事のない手法で、ちょっと新境地かも。あとは肉を欲する息子どものためにチキンカレー。渡辺玲さんのレシピで、これもイイ感じです。最近、ちょっと渡辺さんのレシピにハマってます。「誰も知らないインド料理」って、何気に凄い本だな〜と、今さらながらに...。あとはライタも作って、6品完成。あっ、カトリは5個しかないので一品はみ出すじゃないか(笑)。まあそんな感じで、南北入り乱れてますが、とりあえずこうして盛りつけてみると何だかいっぱしに見えますね!味の方も、今日はまずまずの出来で、家族からもOKを頂きました。ターリー皿、家族にも好評で、やっぱり買って良かった。味はそこそこでも、とりあえずビジュアルで説得力がありますね(笑)。料理のモチベーションも上がりますが、カトリが5個あるので、意地でも5品は作りたくなってしまうのが...