バースデーカレー

kappa-kun2013-01-05

■作ったもの
チキンカレー、ビーフサグフライ、じゃがいものサブジ、チャナマサラ、ライタ、ナン
今日は長男の17才の誕生日なので、恒例のカレー作り。どんなカレーが食いたいか聞いたら、即答で「肉!!」とか(笑)。あとは「イモ」「ナン」。まあ現役高校生体育会系(卓球部)なのでこんなもんでしょう。ということで、今日は完全ノンベジメニューです。まず絶対外せないチキンカレーと、これもリクエストのあったじゃがいものサブジそれから、ビーフサグフライ。牛肉を使うのは何となく控えてたので今回初めて使ったりするんですが、よく考えたら自分はヒンドゥー教徒でも何でもないので何の問題もないんじゃないかと、今さらながら(笑)。ほうれん草と一緒にスパイス炒めにしてみました。あとはチャナマサラとライタ。ナンも作ってくれという事だったけど、今日は寒くてタンドール使うには体調に自信がなかったので、オーブンを使用。寒い時は水分多めにしないと生地が固くなりますかね?いつもより生地の柔らかさや伸びが悪くてヘンな形...焼き上がりもなんだかパサパサな感じになってしまいました。久々に作ってみたけどなかなか上手くいかないですね...そんな感じでしたが、肉率が高かったせいか長男も満足そうで一安心。食後にはノンクランテさんで作ってもらったケーキも食べて腹一杯です。小さい頃からこんなカレーばかり食べさせてきたけど、インド料理には特段興味を示さずひたすら食べる方専門ですが、まあ一応喜んで食べてるようなのでいいかなと。さて、そろそろターリークラブで作るメニューも考えないと。幹事だけじゃなくて自分も作るんだったと我に返ったのは昨日です(笑)。