名古屋ターリーCLUB vol.1

kappa-kun2013-01-20

「名古屋ターリーCLUB」とは、自作派のインド料理愛好家が集まって、料理を作りながら交流を図ろうという会です。略して「ナゴタリ」とか言ったり言わなかったり(笑)。昨年末から企画がスタートして、いよいよ今日vol.1の開催に漕ぎ着けました。内容は、皆で一品ずつ料理を作って、それを合わせてターリーを完成させるというものです。参加はメンバー限定でオープンな会ではないんですが、こんな活動もはじめましたよということで、様子をレポートしたいと思います。
会場は名古屋市内の東生涯学習センター料理室で、今回は12名が集まって料理を作りました。作るものは特にテーマも設けず事前の打ち合わせもせず、各自自由に好きなものを作っただけなんですが、一品として被ることもなく、それどころか見事にバランスの取れた超豪華ターリーに仕上がりました。まさに奇跡的です!それぞれの料理も、アマチュア中心(一部プロ含む)ながら個性的かつ完成度の高い品々で、なかなかの出来だったんではないでしょうか!ちなみにこのターリー、よほどの大食いの方でないと一人ではとても食べ切れません(笑)。
下記が今回作ったメニューと参加メンバーです。本当にちゃんとバランスのとれたターリーになっていてビックリです。
・サグトーフ by かっぱくん
・Fish Pickles by curry315
・ムングダルとタラのカレー by さとる
・チキンカレー by currylover
・玉蕪のコルマ by ミヤザキ
・Meen Mollee by やりがな
・ナスとごまのサブジ by やりがな妻
・くわいのボッタ&サブジ by ひよちん
・ダールスープ by もりみ
・シークカバブ by ういろう
・ドライキーマサモサ by ガネさん
・ナスのティーヤル by てっしー
ちなみに僕は今回「サグトーフ」を作りました。サグパニールのアレンジ版ですが、蒼々たるメンバーの中で、直球勝負は怖かったので変化球系で逃げました。うまくいかなかったら、やっぱ無理あったかなてへぺろ、とかごまかせるかなと思って(笑)。パニールの代わりに木綿豆腐を使って、豆乳とカスリメティで仕上げたりしてみたんですがどうだったでしょうかね?
今回は第一回ということでやってみるまでどうなるか不安もあったんですが、名古屋を中心に東海地区のカレークラスタ(?)が集まって、料理を作りながらいろんな会話をしたり、お互いの作り方や使ってる材料やスパイスを学び合ったり、出来上がった料理を食べながらまたカレー談義に花が咲いたりと、個人的には有意義な時間でやってみて良かったなと思ってます。今後、2〜3ヶ月に一度のペースで開催していく予定です。参加メンバーの皆さん、お疲れさまでした!
※追記:ナゴタリメンバーのブログでもいくつか詳しくレポートされています!
安くて美味いよ!インド料理自炊生活 byやりがな夫妻
目指せ華麗なるカレー女史 -Meals Lady!- by currylover
カレーなるなにか by curry315