自作カレー

kappa-kun2013-02-02

■作ったもの
ケララチキンカレー、牡蠣のスパイス炒め、サンバル、ポリヤル、ダール、ライタ
自宅でカレーを作りました。今回は実家の両親が来るという事だったんですが、浜名湖産の生牡蠣があるから持っていくという困った(?)連絡があり、何とかならんかなあと思案の末、ほうれん草・トマトと一緒にスパイス炒めにしてみたところなかなか美味しく出来あがりました。砂肝のスパイス炒めのレシピがあったのでそれをベースにアレンジしながら作ってみたんですが、上手いことハマってくれたみたいです。こういう突発的な対応も勉強にはなるし、緊張感も生まれてたまにはいいですかね(笑)。その他は、ココナッツ風味のケララチキンカレー、大根のサンバル、ダール、じゃがいものポリヤル、ライタという南系のカラーの強いターリーになりました。冬場でやせ細ったカレーリーフ君から葉をむしるのは少々忍びない気分もしますが...暖かくなったらまた元気に成長して下さいな。ところで、今使用しているムングダルですが、RAJというブランドのものなんですがちょっと独特の風味がある気がします。家族もこの風味ちょっと苦手のようで...誰か使った事のある方いらっしゃいますかね?豆もスパイスも産地やブランドによってかなり違うんですね。