自作カレーとBGM

今日は実家から両親が遊びにきたので、夕食用にカレーを作る。
キーマカレー、ムングダルカレー、サグチキン、オクラのサブジを作った。
ダルカレーはやや煮込み不足気味でイマイチ。
オクラのサブジは初めて作ったが、鍋が小さすぎたせいでうまくかき混ぜられず、味にムラができてしまった。今度また挑戦してみようと思う。
ところで、ここ2〜3年は何だか音楽を聴くのに飽きてしまって、自然の音とか無音状態の方が好きで、プライベートで能動的にCDをかけたりする事は殆どなかったのだが、今日は作りながら何だか急に音楽が聴きたくなって、ノートパソコンを台所に持ち込み、珍しくBGMを流しながら作った。いざ、何をかけようかと思い、あれこれ試行錯誤した結果、何故か選んだのはLED ZEPPELIN。何故だか自分でもよくわからないが、何となく今日のカレー作りの気分にフィットしてしまったようだ。ベスト盤2枚組をまるまる聴いてしまったので、デビューから解散まで辿ってしまった。ノートパソコンなので音はショボかったが、ラジカセとか持ってくるのも面倒臭かったしBGM代わりなので我慢した。しかし、超久しぶりに聴いたのに、ほとんど全曲ソロのフレーズまで鼻歌で追っかけられるってどうよ。ちょっと複雑な気分...やっぱオヤジにはオヤジロックなのか...
でも、最近は音楽が溢れすぎてるし、やっぱり音がない方が基本的には好きかな。インド料理店でインド音楽が流れてるのとかは好きだけど、名古屋の「ガラムガラム」みたいに全くBGMをかけていない店に入るとちょっとほっとする。