ダバインディア@東京&A-Raj@池袋

kappa-kun2005-06-19

予告通り東京へ日帰り出張。午後から有楽町での仕事なので、昼・夜とカレー食べ歩きのチャンスだ。今回も東京でしか食べれない南インド系に照準を合わせた。

まず昼は、初挑戦の「ダバインディア」へ行く。八重洲南インド料理店として最近結構有名な店。
東京駅からも有楽町駅からも徒歩で数分というロケーションで、僕のように出張で東京へ行ったりする人にはなかなか便利かも。
店内はお洒落な感じで、かかってる音楽はインド音楽ではなかった。
今日は日曜なのでホリデーランチというのがあって、ミールス系、マサラドーサ系、ランチコース系の3種類だったので、ミールスを注文。通常のままだとチキンカレーやエビカレーが入ってしまってるけど、より本格的なヴェジミールスに変更できるので、そうしてもらった。
ステンレスの皿にバナナの葉をのせて、その上にバスマティライス、パパド、プリ、ラッサム、サンバル、オクラのカレー、じゃがいも等の入ったサブジ、ヨーグルト、ピクルス、デザートとなかなか本格的な内容で1600円。ライスとサンバル、ラッサムはおかわり自由というのがいい。当然ガッツリお代わりして腹一杯。しかし、南インド料理の場合特に、ライスがこの「バスマティライスか否か」、というのは結構重要だなあ。ホントに軽い食感でいい香りがして、サンバル等に合っていくらでも食べれてしまう。おかげで仕事前だというのに腹が...今度取りよせてN-jiriさんに炊き方教えてもらおうかな。
メニューを見ると、サグパニールやアルゴビなど北インド系じゃないかな?と思われるものが「南インドカレー」のコーナーに書かれていたり、ちょっと??という所もあったが、こうして手軽に本格的な南インド料理が食べられる店があるのはいいなあ、東京の人...

さて、仕事を終えて、夜はケララバワンにも行ってみたかったけど、ちょっと時間が微妙だったので、有楽町線一本で行ける東池袋のA Rajへ。
以前ランチタイムにマサラドーサを食べたけど、夜の部は初めてだ。
本当はミールスが食べたかったけど、要予約なので、ダメモトで頼んでみたけどあっさりNG...
仕方ないので、定番のサンバル・ラッサム・ライス・パパドをそれぞれ単品で注文。セットメニューがほとんど無いので、一人で行くとあまり多くの種類を食べれないし、料金も高く付く(これにビール一杯飲んだら3000円近くなってしまった...泣)。夜はできれば何人かで行った方が良さそうだ。
まあ、それはそうと、味はバッチリ美味しかった。前回のマサラドーサはやや微妙だったけど、今回もパパドは焦げまくってたけど、それでもサンバル&ラッサムには大満足でした。
次回はちゃんと予約してミールスを食べたいな。それとも誰か誘って何人かであれこれ注文するのも良さそう。
周囲の客を見ると、タンドール料理や北インド系カレーやナンを食べてる人が結構多くて、勿体無いなあ、でもやっぱ南インドカレーはまだまだマイナーなんだなあ、と思ってしまった。

以上、そんな感じで、仕事しに行ったのかカレー食いに行ったのか何だか良くわからないうちに、東京遠征は目論み通り終了。