シタール@伏見

kappa-kun2005-07-07

シタールで昼食を食べる。
日替わりの豆カレーを選択。色々な種類の豆が入っていて、なかなか美味しかった。
カレーを食べる前には、日記用にいつも写真を撮っているけど、大抵ケータイのカメラを使うので、色がおかしかったりピントが合ってなかったり、なかなかうまくいかない。小さくしか載らないからまだいいけど。
デジカメも持っているけど、いつも持ち歩いてる訳じゃないし、ちょっとものものしい感じになってしまうし、その点携帯ならあまり目立たず気軽に撮れるからいい。
ちなみに、今ではケータイのカメラも下手なデジカメ顔負けの性能のものが当たり前だけど、僕が使っているのは実は「PHS」で、しょぼいカメラしか付いてないのだ。買い替えようにも機種がそんなに出てないからどうしようもない。
それでもなぜPHSを使っているかというと、それはやっぱり「音がいい」「安い」「ネット・メール使い放題」だから。僕は電話で相手の声を聞き取るのが苦手なので、まず音の良さは最重要。料金の安さは携帯と比較にならないし、PCのアドレスのメールも送受信できてPC向けサイトも見れるし、しかも定額。今度はPHS同士だったら通話料も定額になったらしい。
昔と違ってエリアもよほど田舎へ行かない限り携帯並みにつながるし、つながらない所なんて年に2〜3回しか行かないし、信じられないかもしれないけど、街中ではFOMAなんかよりよっぽど良く繋がる。
という事で、昔から一度も「携帯電話」は持った事がなくて(会社から仕事用のボーダフォンは持たされてるけど)、ずっとDDIポケット(あっ、今はウィルコムって言うんだっけ)のPHSを使ってる。え?って言われる事が多いけど、ちゃんとメリットがあるから使ってるのだ。
何だかウィルコムの宣伝みたいになってしまったけど、でも端末はちゃんとしたの出して欲しいなあ、こればかりはケータイに全然かなわない...
でも本当は、僕はケータイなんか無ければイイのに、と思ってたりする。ケータイ大嫌い。この世から消えて欲しい。だって、飲み会の途中や休みの日でも仕事の話は入ってくるし、ゴハン中もウンコしててもお構い無しにかかってくるし、外回り中も迂闊にサボれないじゃないですか...