インドキッチン@伏見

kappa-kun2005-07-08

今日は天気がいいのはいいけど、なかなか暑かった。もう7月も中旬に差しかかってるもんな。
インドキッチンで昼食を食べる。いつものベジタリアンランチで、ドライなのと汁気のあるやつと2種類の野菜カレーの組み合わせ。
暑くなってくると、いよいよカレーの季節!というキャッチフレーズが目に付く。YAHOOでもカレー特集が組まれていて、「印度伽哩天国」のアクセス数もアップしてるし、夏はカレーの季節、というのが日本では定番化してるけど、何でだろう?
インド=カレー=暑い、というイメージだろうか。それとも暑い時こそ辛い物を食べて、毒をもって毒を制す、という汗だくな感じだろうか。とにかく、夏こそカレー、というイメージが一般的で、カレー界では何だかんだ言って一番盛り上がる季節だろう。
でも、「冬こそカレーで暖まろう!」とか、そういうのは駄目なのかな?日本のインドカレーって、1年中暑い南インドのじゃなくて、あくまで北インド系が主流だし、普通の和風カレーだって寒いイギリスから入ってきたものなんだから、よく考えると本当に夏と相性いいのかどうか...
でもそんな勢いの尻馬に乗って、「印度伽哩天国」も少しアクセス数が上がってくれれば、それはそれで良いんだけどね...(身勝手)