インドキッチン@伏見

kappa-kun2005-07-12

職場の周りには、昼食に歩いて行ける範囲にインドカレー系の店が7軒ほどある。(歩いていける範囲というのはかなり個人差があると思うけど、僕の場合かなり広い範囲かも...)
これはかなり恵まれた環境だと思うけど、それでもいつもローテーションで食べ歩いていると、時にマンネリ化する事がある。
今日もまさにそういう状態で、どうしようかと悩んでいた所、起死回生(大袈裟...)の案を思い付いた。その案とは、いつも食べてるメニューを、ナンではなく「ライス」で食べてみる事だ!
インドカレーの場合、固定観念からかついついナンばかり頼んでしまう傾向があるけど、米だってインドでは食べるわけだし(品種は違うけど、しかも食感とかもかなり違うけど...)、目先が変わってきっと新鮮な味わいだろう、これはいいアイデアだ、と一人納得しつつインドキッチンへ行く。
いつもの野菜カレー2種のベジタリアンランチを注文し、ナンorライス?と聞かれても今日は堂々と「ライスで」。
出てきてみると、なかなかきれいな色のサフランライスで、汁気のある野菜カレー&汁気のないかぼちゃのカレーに良く合ってまずまず。それなりに新鮮な気分を味わえた。
しばらくこのライス作戦やってみようかな。飽きる頃にはまたナンが恋しくなっている事だろう。