カフェドテンジク@伏見

kappa-kun2005-07-13

昼食にカフェドテンジクへ行く。
ここはランチがバイキングでついつい食べ過ぎてしまう為、減量モードの間は避けていたので久しぶり。
しかし今日行ってみると、バイキングではなくて普通のセットメニューになっていて、店のスタッフも総とっかえ(と言ってもシェフとウェイトレスの約2名だけど)になっていた。
開店当初配っていたチラシにランチセットメニューが載っていたにも関わらず、実際行ってみると平然とバイキング形式だったり、かと思うとちょっと目を離した隙に今回のようにまた抜本的に変わっていたり、なかなか侮れない店だ...
ランチメニューはカレーのセットが8種類位と、ビリヤニのセットなんかもあって結構充実している感じ。
マトンカレーを注文したけど、骨付きの肉が入って味もコクがあり、なかなか美味しかった。
シェフがナンを焼く時、タンドールに張り付け終える度に「パン!パン!」と物凄い大きな音を立てて手を叩くのが笑えた。粉を払い落としてるのかもしれないけど。カウンター席で、目の前でナンを焼いてたのでちょっとうるさかったけど、目が合うと瞬間「ニヤリ」としていた。
ところで、マトンって本当に美味いよなあ。今ジンギスカン鍋がブームらしいけど、本当にヘルシーなのかどうかは置いておいても、この風味にハマってしまうともう牛肉とか豚肉とかじゃ全然物足りなくなってしまう。四つ足系最強の肉!
でも、うちの家族はマトンNGの人たちなので、マトンカレーを作る事は当面ないだろうな...好き嫌いが激しく分かれるのもマトンならでは。