自作カレー

kappa-kun2005-08-20

休みだったので夕食用にカレーを作る。
買い物に行けず冷蔵庫にあるありあわせの材料で作ったので、サンバル&ラッサムという組み合わせになった。
サンバルの具は今回もナス。先週よりも豆をよく煮込んで濃度にも気を付けたおかげでまずまずの仕上がりだったかも。
ラッサムは今回初挑戦。ちょっとあっさりし過ぎでインパクトのない感じになってしまった。
南インド料理では食事の最後の方でヨーグルトをゴハンにかけて食べる(カードライスという)事が多いが、冷蔵庫にプレーンヨーグルトがあったのでそれ風にゴハンにかけて食べてたら、家族にかなり気味悪がられた。そういえばこれ家でやったの初めてだったっけ。絶対ウマいから食ってみろよ、とすすめても誰一人食べようとしない。さっぱりしてて美味しいのになあ...
日本人にとっては「ヨーグルトかけご飯」というと、「焼酎の牛乳割り」とかそういうレベルのゲテモノ的に聞こえるのかも。
ちなみに僕は「コーラの牛乳割り」は割と好きです。