自作カレー

kappa-kun2005-10-03

休みが取れたので久々にカレーを自作。
サンバルと南インド風のチキンカレーを作った。
チキンカレーは、前回ココナッツミルクを使ったら子供がNGだったので、今回は代わりに牛乳を使ってみた。同じミルクでもかなり別物なので、かなりイチかバチかの賭けだったが、最初入れた時には牛乳臭さが非常に強く出てしまい、うわあ、やべえ、やっぱ失敗だったか、と撃沈を覚悟。しかし、煮込んでいくうちにそれなりに馴染んできて、最終的には家族にも好評だった。
サンバルの方も、相変わらずムングダルを使っているものの、それなりに安定して作れるようになってきたかも。今日もナスだったので、今度は違う野菜を具にしてみようかな。
両方とも庭で育ててるカレーリーフししとうが活躍した。そろそろコリアンダーも植えてみようかな。