カレーうどんとJリーグとPHSとその他もろもろ

kappa-kun2005-12-05

今日はとにかく寒かった。昼にうどん屋へ行ったのでカレーうどんを食べた。唐辛子いっぱいかけて体も暖まって、こういうのがおいしい季節になってきたなあ。
土曜日はJリーグ終戦ヤマハスタジアムジュビロの試合を見に行った。優勝争いにも降格争いにも関係ない何とも微妙な試合。1-0で勝ったけどピリッとしない内容に今後の不安は拭えない...凄い寒かったし。最終順位は6位とこれまた微妙な位置。ちなみに優勝はガンバ大阪だったけど、関西勢はこれまで優勝が無かったので、まあ良しとしよう。
あと、週末に電話機を買い替えた。以前も書いたけど、僕はこれまで携帯電話を持った事がないPHSユーザーで、今回WILLCOM(ウィルコム=昔のDDIポケット)から新機種がいくつか出たので、どれにしようかここしばらく非常に悩んでたんだった。大体PHSはこれまで新機種が出ても1種類とかで選択の余地がなかったので、こうして普通に数種類出ると慣れてなくてオロオロしてしまう。京セラのWX310Kと三洋のWX310SAでさんざん迷った挙げ句、三洋の方にした。ネットとかでの評判はかなりボロクソだったけど、デザイン&色の良さと全体の使い勝手、カメラの画質などかなり満足。評判が悪いらしいWEBブラウザもそんなに気にならないけどなあ。まあPHSユーザーはオタクが多そうだから、評価もマニアックな視点になるのかも。京セラのはやっぱデザインがどうしても好きになれなかったし、自分的には大正解の選択だった。色もジュビロカラー(重要!)だし、久々に愛着が湧く、長く使いたいと思う電話機だ。今日からここの写真も新しい端末で撮ってるんで、画質も劇的に良くなるはず(?)。
そして今日、非常にムカツク出来事があった。仕事の帰りに新幹線に乗ったんだけど、自由席なので早めに並んで待っていたら、列車到着の4〜5分前位に40代位のサラリーマンぽい男女が来て僕の横あたりに立った。僕は前から4番目位にいて、後ろにも10人位並んでたので、次の列車を待ってる人かと思ってあまり気にしてたけど、新幹線がホームに入って来ると、カバンを持って乗車口あたりでウロウロと不振な動きをし始めた。そしてドアが空くと、並んでた人が乗り込んでく途中、丁度僕の前に、平然と、ごく当たり前のように割り込んで乗ろうとしやがったのだ。ちょっとムカっときたので、割り込まれないように先に体を入れて、そいつらを押し退けるようにして乗ると、「何すんだ!」「何だこの野郎!」と、男女両方から罵声を浴びせられた。それはこっちのセリフだ全く、と思いつつ、相手にすると面倒なので、シカトしてそのままスタスタと乗り込みとっとと席に座ったけど、それから列の後ろの方の人達ともモメたみたいで、しばらく言い争ってる声が車内に聞こえてた。「皆寒い中並んでるのに」と責められても「いいじゃねえか」「何が悪いんだよ」と2人とも完全に開き直ってる、というより割り込んで当然といった態度。乱闘とかにはならず、すぐに騒動は収まったけど、何だか凄く悲しい気持ちになった。社会に潜在的にいるこういう自分勝手なヤツらの存在は不気味だ。いい大人のクセにこんなどうしようも無いヤツらが、社会人としてのうのうと普通に生きてるのがある意味恐ろしい。最近色々イヤな事件が起こるけど、こんな些細な事だけど同じ位絶望的なイヤな気分になって、吐きそうな位気持ち悪かった。
う〜ん、こんなつまらない話載せたくなかったけど、何だかバ〜っと書いてスッキリしたかったので書いちゃいました。つきあって読んで頂いた方、申し訳ない...