自作カレー(今年最後?)

kappa-kun2005-12-30

夕食にカレーを作った。子供がまだ胃腸が本調子ではないという事で、またまたお腹に良さそうなムング豆のダールを作る。何だか寒くなってからこんなパターンばっかり。付け合わせにじゃがいものポリヤルも作った。
料理中に、賞味期限間近のかぼちゃが冷蔵庫に余っているのに気が付いたので、急遽それもポリヤルにしてみた。かぼちゃを使ったのは今回が初めてで、スパイスが焦げ気味になってしまったりして割と焦ったけど、味はまあまあだった。
今年はこれでインドカレー食べ納めかな。昨日から冬休みだけど、大掃除やら年賀状の作業やら大変。
昨夜は年賀状印刷中にプリンタがイカれてしまって、今日の午前中慌てて買いに行く羽目に。それで電器屋に行ってビックリ。何とプリンタ&スキャナ、コピーまでできるヤツが2万円そこそこ。今ってこんなに安いんだ。もっと早く買い替えておけば良かったな...
今年もあっという間に終わってしまって、2005年という年号に馴染まないままもう次の年?っていう感じだけど、それでも振り返るとそれなりに色々あったな。インドカレーに限れば、5月に初めて南インド料理を食べる会「名古屋グルジリ」に参加して、初めてネット以外で色々なカレーフリークの人に会って、それから少しずつカレー人脈が広がっていったのは面白かった。あと、読売新聞(関西版)で紹介されたりとか、ビクターから発売の「インドカレー屋のBGM」というCDのブックレットに文章が掲載されたりとか、思い出してみると、それなりに色々あった一年だったかも。
来年は、もっともっと美味しいインドカレーを沢山食べたい。南インド料理やネパール料理、スリランカ料理も極めたい!自作カレーも素人なりにバリバリ作りたい。
という事で皆様良いお年を。