自作ミールス

kappa-kun2006-02-04

休みだったので晩ゴハン用にカレーを作った。
先月のグルジリの余韻がまだ残ってたので、自分でもミールスっぽいものを作ってみようと突然思い立ってしまった。単品では色々作った事があるけど、まとめて作るのは初挑戦。
とりあえず最低限の定番メニューは必須と思い、オクラ&パプリカのサンバル、ラッサム、ムング豆のダールと、付け合わせにじゃがいものポリヤルはとりあえず決定。それから、グルジリの時に怪しいおぢさんの作っていたニンジン炒めも、迷った末に見よう見まねで挑戦してみた。
結果的には、初めてにしてはまあまあの出来だったかな。家族にもそこそこ好評だった。子供は相変わらず野菜の好き嫌いが多くて、オクラとかパスされてしまったけど...(具を除いたら食べてくれた)。
ニンジン炒めは、グルジリでおぢさんが作るのを手伝いながら手順を簡単にメモしただけだったんで、材料やスパイスや塩の量はもう目分量で適当にやってみたんだけど、何とかなりましたよ。ココナッツパウダーを入れ過ぎたせいか、ちょっと甘ったるいと家族には言われてしまったけど、何とか目処が立ったし、自分的にはまあまあ満足。一つ頂きましたぜ、師匠!
そういえば、グルジリで料理を1日手伝いながら端で見ていて参考になった事は結構多かったなあ。スパイスの炒め加減とか、そういうちょっとした事が独学ではなかなか掴めなかったりするので、人が実際に作ってるのを見るのはためになった。おかげで今日はスパイスの香りを以前よりも引き出せた気がする。
ミールスは、それぞれ単品ごとには割と短時間で出来るので、もう少し慣れればもっとスムースに出来そうだ。またそのうち挑戦してみようかな。