チャンピオンカレー@金沢

kappa-kun2006-07-26

北陸へ出張。金沢で仕事先の人が地元の「チャンピオンカレー」というのを教えてくれたので、連れていってもらった。何でも石川県の人にとっては故郷の味と言ってもいい位の存在感らしい。これは一度体験してみなければ。
店は県内に何店かあるらしいけど、この日行ったのは本店。近くに大学があってそこの学生が良く食べに来るらしい。メニューは何品かあるけど、8割方の人が注文するのが「Lカツカレー」というやつ。この一品、通常価格が750円だけどサービスタイムには550円で食べる事が出来てとてもリーズナブル。けど良く見ると、サービスタイムは午前11時から夜の12時まで...殆どサービスタイムじゃん!一緒に行った仕事先の人もサービス価格以外で食べた事はないらしい。通常価格で食べるのはかなり難しいと思われる。何のこっちゃ。せっかくなので、その「Lカツカレー」を注文。
カツはこの値段にしては意外に美味い。カレーは...かなり個性的で物凄いコッテリ系。辛さはほとんど無いけど、かなりヘビー級。ぱっと見た感じより量もかなり多い。この値段でこのボリュームは大学生に人気なのもうなずける。
美味いかどうか、という以前に、きっと時々無性に食べたくなる味だと思った。実際、地元の人達も皆そう言っていた。
それにしても、こってりで腹持ちがいいというか、いつまでたっても腹が減らなくて晩ゴハンなかなか食えなかった...