ティラガ@都島

kappa-kun2006-08-08

会議で大阪に出張。夕方に仕事が終わったので、前々から気になっていた、関西では珍しい南インド料理を食べる事ができる店「ティラガ」に挑戦してみる事にした。
とりあえず携帯(僕のはwillcomなのでPHSだけど)で店を検索すると、あっけなく場所が判明。地下鉄都島駅から徒歩1分もかからない所ですぐに判った。
店はこじんまりとしていい雰囲気。メニューを見ると、7割方北インド料理だけど、よく見ると南インド系も色々あるある。とりあえず店員さんに「ミールスありますか?」と聞いてみたら、メニューの南インドコーナーの中の「ターリーランチ」というのを指差したので、それを注文。ちなみにランチと書いてあるけど一日中注文できるようだ。出てきてみると、入れ物はターリーだけど、中身は正真正銘の南インド料理。サンバル、ラッサム、ポリヤル、クゥトゥー、あと一つよく聞き取れなかったヤツ、それとプリ、ゴハンで1500円位で大満足でした。
食べながらあらためてメニューを見てると、ワダが何と200円!速攻で追加注文する。この値段だとタレも無しで単品で出て来るだろうな、と思っていたら、やや小ぶりなワダ2個にちゃんとチャトニ&サンバルが付いて出てきた。奥さんどうすか、この良心的な価格!
あっという間に食べ尽して、大満足で店を後にした。インド人の店員さんも愛想良く親切だった。いや〜南インド料理は久しぶりだったので、満足満足。
今日は出掛けにも名駅のミヤコ地下街のタンドゥールでカレーライスを食べたので、2食カレーで幸せだった。