インドキッチン@伏見

kappa-kun2006-12-04

ここ数日カレー不足で禁断症状が出ていたので、今日は絶対カレー食うぞと決意してインドキッチンで昼ゴハンを食べる。
ベジタリアンメニューのヘルシーランチを注文。野菜カレーが汁気のあるのと無いのと2種類付くセットで、ここでは大抵これを注文する。いつもあまり辛くないので、今日は注文をとりに来たインド人ウェイターさんに「少し辛目にしてもらえますか?」と言ったら、テーブルに置いてあるレッドペッパーを指差してこれで調節してくれと言われた。いや、そうじゃなくてそっちで辛く作ってもらう事はできませんか?と再度言ったら、釈然としない様子ながらも、一応了解してくれた。出来上がったカレーに後からレッドペッパー振り掛けて辛さを調節するのは、ちょっと粉っぽくて辛さや風味も浮いてしまい、馴染んでいない感じになってしまうので、あまり好きではない。出来ればレッドペッパー入れてから少しでも熱を通して馴染ませてくれるといいんだけど、テーブルに唐辛子置いて後はご自由に、っていう店も多くて残念だ。なんて事を考えつつ、料理が出てきてみたら...カレーに大量のレッドペッパー(粉末)が降りかかった状態で出てきました(笑)。う〜ん、この日本人自分でレッドペッパー振り掛けるのも面倒臭いのかよ!とか思われてたりして(笑)。まあ、こんな面倒な事言うヤツなんてあんまりいないだろうから仕方ないか...まあ、それはそうと、久々のカレーで満足でした。
昨日位からかなり寒くなってきて、庭のカレーリーフが少し心配になってきたので、植木鉢に植えかえて一本は室内に、一本は日当たりの良いベランダに避難させた。もう一本は庭に直植えしたままで昨年も何とか冬越ししたので、今年も挑戦させてみようと思っている。