コロンボ@新栄

kappa-kun2006-12-06

今週は2ヶ月に1度のコロンボ食べ放題WEEK!2000円で食べ放題というだけでなく、本物のスリランカ料理を、通常メニューに無い珍しいものも含めて食べれるという貴重な機会でもある。前回は仕事が忙しくて行けなかったので、久々の参戦。しかも、今回はマスターがスリランカにハマるきっかけとなった「南の島のカレーライス」という本を読んで日々ヨダレをたらしていたから、益々待ち遠しかった。
今日は一人だったのでカウンターに座り、いつも通りマスターのお任せで盛り合わせを用意してもらった。最初はビールを飲みながら食べてたけど、途中からこれはビールなんかで腹膨らませてる場合じゃ無いぞ、と食べる事に専念。ウマイ、とにかくウマいっす!前述の本の中で手で食べてる描写がめちゃウマそうだったので、今回は「手で食う」のをテーマにしてたんだけど、手で食べるとこれがまた本当にウマい。別に今回が初めてではないけど、普段はやっぱり気恥ずかしかったり、本場風を気取って格好付けているように見られるのが嫌で、スプーンを使ってしまう事が多い。けど、今日は特に、こういう料理はゴハンと手でよく混ぜる事がいかに重要か良くわかった。
これも本の中で、ポル・サンボールというフレークみたいな食べ物とゴハンだけでも十分に美味しいと書いてあったので実践してみた。今まではつけ合わせ程度に思っててカレーに少しだけ混ぜたりして食べてたけど、これとゴハンだけでもホントに美味しかった。バイキング式で自由に取れるようになっていたので、半分以上一人で食ってしまいました。マスターすんません。
カウンターだったので、マスターとも少し話ができたけど、スリランカでは汁気のあるカレーも具しか食べない、という話を聞いてビックリ。でも、よく考えると、日本でも煮物の汁はあんまり飲まずに残すのが普通だよな。オカズと考えればそういうもんかもしれない。それでも、スリランカ人が残すカレーのソースは、食べてみるとやっぱりウマいらしい。やっぱ勿体無い。
最後に、椰子から作った「アラック」という蒸留酒を飲ませてもらった。ウイスキーみたいな感じだけど、少し甘くてこれもウマい。ロックで飲んだけど、マスターはこれをビール割りにするらしい。
そんなこんなで、とにかくウマかった。ありえない程腹が膨れたけど、大満足。
そういえば、今日は朝ゴハンもカレーだった。いい一日だ。