ココイチとインド音楽本

kappa-kun2007-01-26

昼ご飯をココイチで食べる。オリジナルストラップGET計画の仕切り直しで、とにかくグランドマザーカレーを注文。クジをひいて順調にハズレをゲット。あと4枚、道のりはまだ遠い。
午後から出張で金沢へ。時間が空いたので金沢駅ビル内の書店でブラブラしていたら、偶然インド本を発見。「プラネットインディア〜インド・エキゾ音楽紀行」というタイトルで、どうやらインド音楽本のようだ。著者はサラーム海上というエスニック音楽を研究したりしてる人らしい。装丁もいい感じ。シタール音楽とか少し興味出てきた今日この頃の僕としては、もちろんレジへ速攻で直行。まだ読んでないけど楽しみだ。
カレーとかインドの関連本にはこうして思いがけず偶然出会う事が多い。今持っている本の大半は、わざわざ探したワケでは無く、そんな風に偶然出会ったものだったりする。それがまた、その時興味を持ちかけてたテーマの内容だったり、行き詰まったり飽きたりしている時に新たな知識や刺激を得られる内容だったり、実にタイミングよく現れるのが不思議だ。まあ、後付けでそういう気がしているだけかもしれないけど...