コロンボ@新栄(昼はココイチ)

kappa-kun2007-02-15

今週は、スリランカ料理店「コロンボ」の、2ヶ月に一度の食べ放題WEEK。普段メニューに無い珍しい家庭料理の数々を食べれるので、コロンボフリークの僕としては絶対に外せない企画。今日も仕事を切り上げて張り切って参戦した。
一人でカウンターに陣取って、とりあえずビール飲みつつ、いつものようにマスターおまかせで頼むと、ズラリと出て来る出て来る。手でゴハンと一緒にまぜまぜして食べると、これがまた期待を裏切らずどれもウマイ。特に今回は、カツオの汁気のないカレー(アンブルティアル?)が絶品だった。れっきとしたスリランカ料理なのに、何故か和風っぽい、日本人に馴染む味。当然ゴハンにバッチリ合う。スパイスとか向こうの調味料しか使ってないのに、なんでこんな味が出せるんだろう?
ウマイウマイとガツガツ食っていると、スリランカ人ウェイトレスさんが「手で食べてるの!」と物珍しそうに話しかけてきた。「この料理はやっぱ手の方がウマイっすよ」というと、嬉しそうな表情で、手を使った食べ方をアドバイスしてくれた。おかげで少し上達したかも。そういえばこのウェイトレスさん、よく子供(息子)を連れてきていて、いつも店内をウロチョロしていてなかなかカワイイ。両親ともスリランカ人なのに名前は「みのる君」。今日色々と聞いてみたら、うちの子供と同じ年(5才)だという事が判明。何となく愛着が湧く。カウンターの隅でお絵書きや折り紙をしていたので、帰りがけに「今度はおぢさんと一緒に折り紙やろうな!」と声をかけたら「バイバイ、また来てね」と言ってくれて、ちょっと嬉しかったりした。
最後に、前回来た時マスターが話していた「アラック」(椰子の実から作った蒸留酒)のビール割りを飲ませてもらった。これがまたクセになりそうな美味さだった。あまりに満腹でデザートが食えなかったのが残念。今回も大満足でした。
昼にはココイチでカレー食べて、オリジナルストラップを無事ゲットしたけど、その話はまた今度。