カツカレーとスッキリしない話

kappa-kun2007-06-15

■食べたもの
カツカレー
■食べた店
オカダ珈琲店コメダの系列店?


職場の近くにオカダ珈琲店という店がある。看板もロゴマークもあの(愛知では)有名なコメダ珈琲店にそっくり。だけど店名はオカダ。今日は昼ゴハン試しにそこへ行ってみようという事になった。店内にもコメダロゴマークがあるので、どうやら本当に系列店のようだ。でもオカダ。メニューも一部を除いてコメダとは全然違う。でも例のシロノワールはちゃんとある。ああ...この話題は愛知の人以外には絶対伝わらないだろうなあ...コメダにはカレーがないけど、ここにはあったので、カツカレーを注文。でも、待てど暮らせど出てこない。後から来た客の日替わり定食とかどんどん出てるのに、カレーは全然出てこない。厨房の様子を伺うと、日替わりばかり作っていてカツカレー作ってる気配全然ない。結局20分以上して、後から来た客が何人も食べ終えて店を出る頃にようやく出てきた。日替わりの方が予め準備してあって作りやすいのは解るけど、この状況はもう少し気を使ってほしいよな...ウェイトレスさんに「お待たせしてすいません」といわれて、つい「お待たせされました」と嫌みっぽく言ってしまった。それでまたちょっと自己嫌悪...せっかくカレーなのに、なんかスッキリしない昼ゴハンになってしまったなあ。
スッキリしないといえば、既にあちこちで話題になっているロイヤルホストのこの暴挙!→ http://www.royal.co.jp/royalhost/curry/ まさにインド人もビックリ!確かに日本ではインド料理の解釈は誤解が多いけど、さすがにこれはレベルが違う!細かくツッコむときりがないけど、簡単に言うと、トムヤムクンを出して「これがミソスープで、日本人は毎食必ずゴハンと一緒にこれを飲みます」と自信満々に言われるのと同じレベルでしょう。ターバン巻いてるし!(爆)。まあ、大半の日本人は「南インド」「ミールス」と言われても「???」という感じだろうから、ありあわせのカレー乗っけて適当に作っといてイメージで売り出せばいいか、というノリの確信犯だろうけど、それでいいんすかねえ?あっ...いいと思ってるからやってるのか...残念...