ココイチ

kappa-kun2007-06-20

■食べたもの
トマトアスパラカレー・チキントッピング・3辛・200g(値段忘れた...)
■食べた店
ココイチ


ココイチで昼ゴハンを食べた。今日は季節メニューのトマトアスパラカレー。しかし、職場のほぼ隣だからといって、毎週のようにココイチへ行ってると、カレー食えるのは嬉しいけど日記的には書くネタが無くなってくるなあ...
ロイヤルホスト南インドミールス事件、どうやら誤解の生じやすい表現はあらためて、店内のメニューやPOPも訂正する事で一段落したようだ。迅速かつ適切な判断でスバラシイ。→ http://www.royal.co.jp/royalhost/curry/ しかし、今回の件は色々考えさせられる事も多かったなあ。よく考えてみれば、南インドメニューに関わらず、インド料理全般を含む海外の料理については、不正確だったりいい加減な解釈は随分多い気がする。今回も、たまたま最近注目が高まって、ちょっとマニアックなファン(僕のことか?)も増えてきた南インド料理だった為にこういう騒ぎになった訳で、日本人に馴染みのないジャンルの料理なんて、そもそもこんな扱いがほとんどのような気もする。ロイホも運が悪かったのかも(笑)。一方では、内容はともかく「南インド料理」「ミールス」というキーワードの認知が一般に広がるチャンスだと思えばよかったのでは?という意見もチラホラあるようだ。確かにそうかもしれないけど、でも僕はやっぱり世の中ではまだまだ殆ど知られていないまっさらなイメージの「南インドミールス」だからこそ、今回は間違った形で展開されなくて良かったと思ってる。オマエ南インド料理の事本当にどこまで理解してんのか?と問いつめられたら全然自信ないけど...でもロイホの影響力はやっぱり比較にならない程大きいと思うので、今回は訂正されてとりあえず良かったと思う。ロイホさん、これからもカレーメニュー頑張ってください。