自作カレー

kappa-kun2007-07-01

■作ったもの
チキンカレー、ダイコンのサンバル、じゃがいものポリヤル


今日は休みが取れたので、晩ゴハン用にカレー作り。久々に南インド系のメニューが食べたくて、サンバルを作ってみたけど、今回は水分少なすぎでポッテリし過ぎてイマイチ。タマリンドが濃すぎたのか色も妙に黒っぽくてやけに酸っぱいし、具のダイコンも煮込み不足で固くて、要するに残念な結果に...チキンカレーはココナッツミルクを使って、これも南インドっぽい作り方。こっちは無難な出来だった。ポリヤルもまあまあで、今日は2勝1敗ってとこかな。サンバルは近々リベンジしたい所だ。いずれのメニューもカレーリーフが大活躍。冬も使えるように生葉を冷凍庫にストックしてるけど、もうほとんど夏でいつでもフレッシュなのが使えるので、今日は冷凍の在庫を一掃して使い切った。室内に1本、庭に鉢植え1本&直植え1本で計3本が、冬を2回超して元気に生きていて、もはや南インド系のメニューには欠かせない。