自作カレー

kappa-kun2008-02-10

■作ったもの
サグチキン、豆カレー、じゃがいもとなすのサブジ、ナン、ターメリックライス

3連休で浜松に帰ってます。今日は時間があったので晩ゴハン用にカレー作り。毎回苦戦しているサグチキンに挑戦。どうしてもほうれん草の青臭さが出てしまい、なかなか納得のいく完成度に至らなかったメニューだけど、今回は快心の出来だったかも!カスリメティを使ったり、にんにく&ショウガの量や入れるタイミングを変えたり、牛乳を加えたり、色々工夫して、やっと何とか納得いく仕上がりになりました。家族にも好評だったので、この味で安定して作れるように頑張りたい。ナンもこねる時の生地の柔らかさ具合とか、何となくわかってきた。豆カレーはタマネギやトマトを炒めてテンパリングする作り方でコッテリした感じにしたけど、これもまあまあの出来。今日は全般にいい感じで作れて良かった。
ところで、愛犬のチャイ君ですが、実は昨日手術しました。キ○タマが一つ体内に埋もれてしまっていて、放置しておくのはあまり良くないという事で去勢も兼ねてとってしまう事に。手術は無事終了したけど、お腹をざっくり切ったので、痛みと精神的ショックで(チャイ君はかなりのビビリ屋=小心者です)今日の夕方までグッタリしていて、夜頃からやっと少し元気を取り戻してきました。まだお腹の縫い後が痛々しいけど、ナンを作る時チャイ君用の小さいのを焼いてやったら喜んで食べてくれて良かった。写真は少し落ち着いてうたた寝してるところ。普段からよく無防備にお股おっぴろげて寝てます(笑)。