ケララの風@大森

kappa-kun2008-09-04

■食べたもの
ランチミールス(1000円)/サンバル、ラッサム、ダール、青バナナと人参のクートゥ、冬瓜のオーラン、ニガウリのトーレン、ビーツのパチャディ、パパダム、ご飯、コーヒー
■食べた店
ケララの風/東京都大田区山王3-1-10  TEL:03-3771-1600
7月にオープンした南インド料理店「ケララの風」には、先月ディナータイムに行ったけど、ミールスを食べれるのはランチのみ。昼間に大森まで出かける機会もなかなか無いままだったけど、今日は出張で東京駅に向かう途中、ちょびっと時間を調整して、ついに念願のランチミールスにありつく事ができました!手を洗って臨戦態勢整えて待っていると、ほどなくバナナの葉の形のお皿の上に、ゴハンとパパダムと、そしてカレーがズラリ!今日はもう最初から手でいきましたよ〜。パパダムをバリバリと割ってゴハンに振りかけて、まずはダールのかかってる部分から食べ初める。オイシイ!!続いてサンバル、そして他の料理へと進み、それぞれ単品で食べたり混ぜてみたりしつつ、あっという間にゴハンが無くなった。しかし心配ご無用、この店のミールスは本場と同じくゴハンもオカズも全ておかわり自由!ゴハンとサンバルとクートゥーをお代わりして、それでも2回目のゴハンも食べ切ってしまい、締めのラッサム用に再度ゴハンを少しお代わりして、完食。おかわりは沼尻さん(怪しいおぢさん/正体は前回の日記参照)がサーブしてくれました。前回ディナーで食べたカレーも死ぬほど美味しかったけど、ミールスもホントにオイシイ!ゴハンが進んで進んで、こんなにガッツリ食べてしまってお腹パンパンでした。ディナータイムのメニューも、以前はセットメニュー中心だったのが、最近単品メニューのバリエーションが増えたそうです。数人で行けばお酒を飲みながら色んな料理を楽しめそう。僕はインド料理食べるときはソロ活動が多いけど、今度は夜に何人かで行ってみたいなあ。名古屋の時みたいなカレー食べ歩き仲間が、まだ東京にはいないので、そろそろお友達がほしい今日この頃です...