ダルバートを作ってみた

kappa-kun2009-02-22

■作ったもの
ダル、じゃがいものタルカリ、チンゲン菜のタルカリ、大根のアツァール、チキンカレー、ごはん
浜松の自宅で晩ごはん用にカレー作り。最近は作り慣れたメニューばかりで固定化してたので、マンネリ打破のため新メニューに挑戦しようと決意。何を作ろうかな〜と小一時間悩んだ末、今日は「ダルバート」にチャレンジしてみました。前々からダルバートに入ってる青菜炒めやアツァールを作って腹一杯食べてみたいと思ってたんだよね。ということで悪戦苦闘の末、何とかダルバートらしきものが完成。主役のダルはムング豆を使った超シンプルな作り方で、割といい感じにできたかな。じゃがいものタルカリもヨーグルトを使ったりする少々変わった味付けのレシピを参考にしたからちょっと心配だったけど、家族には意外に受けがよくて一安心。青菜はチンゲン菜で作ったけど、油っぽくなってしまい、塩気も強すぎたかも。大根のアツァールも漬込み具合がちょっと足りなかったかな。この辺は次回は修正して何とかものにしたい。野菜ばかりだと子供からブーイングが出るのでチキンカレーも作り足して...どんなもんでしょう?ダルバートに見えますかね??初挑戦の実験的メニューだった割には家族にも好評だったし、ネパール料理系は比較的日本人に馴染みやすいような気がするので、これから何度か作ってモノにしたいところです。
>>後で過去の日記を調べてみたら、3年前にもダルバートに挑戦してました。すっかり忘れてた...