ミンガラバー@高田馬場

kappa-kun2009-02-24

■食べたもの
日替りランチ(850円)/ペーセイターヒン(ひよこ豆とマトンのカレー)、ライス、スープ、サラダ、コーヒー
■食べた店
ミンガラバー/新宿区高田馬場2-14-8 NTビル3F
先日「maya」へ行った時に同じビルの中に「ミャンマー料理」の店があって、非常に気になっていたので、今日の昼ゴハンに潜入してみました。僕はいわゆるエスニック料理は全般的に大好きなんだけど、ミャンマー料理はまだ未体験。何となく油を多量に使った煮込み料理っていう印象があるけど、実際はたしてどうなんでしょう?雑居ビルの3Fの一番奥まった所にあって、しかもミャンマー料理店なので、その時点で一般人にはかなりハードルが高かったりすると思われます。お店入ると、学者風の年配の方々の団体さん(そのうち一人がミャンマーに詳しい人で、周囲の人に色々と解説しながら食べてたので、盗み聞きしてちょっと参考になった)と多分ミャンマー人の留学生っぽい感じのグループがいて、独特の雰囲気。久々にいい感じです。最近乱立気味のインド料理店に比べると、ミャンマー料理はまだまだお店も少なく一般的に馴染みもないので、必然的に現地感やマニアック度が高くなるのかも??ランチメニューは日替りと5種類位のランチセットがあって、よくわからなかったのでとりあえず日替りを注文。メインのペーセイターヒンは、豆の風味が利いたカレーっぽい料理で、そんなに油っこくもなくマトンも柔らかくてかなり美味しかったです!ちょっと気になってしまいました、ミャンマー料理。他のメニューも色々と食べてみたいので、ちょくちょく通おうかな。