アカース@上前津でオフ会&タンドール紀行

kappa-kun2009-11-28

■食べたもの
マサラドーサ、サンバル、ココナッツチャトニ、イドゥリ、ワダ、ラッシー
■食べた店
アカース/名古屋市中区千代田3-3-20 TEL:052-332-1510
今日は久々に名古屋に参上!何のために行ったかというと...実はこのたび、ついに「タンドール」を購入する事になりまして(笑)、名古屋まで引き取りに行った次第です。7/12のブログにも書きましたが、夏に名古屋時代のカレー仲間「がねさん」からタンドールを入手したという連絡があり、遊びに行ってナンやタンドリーチキンを焼かせてもらったのがキッカケで「タンドール萌え」状態になってたところに、しばらくしてまたしてもがねさんから「タンドールが安く手に入りそうだけど買う?」という連絡があり、もうひとたまりもなく二つ返事で「買う買う!」と頼んでおいたものが、届いたという訳です。もうワクワクです!
そんなこんなで今日、タンドールを取りに名古屋まで出かけたわけですが、がねさんがせっかくだからとmixiのコミュを通じてお昼にオフ会を開いてくれました。アカースというインド料理店で、普段は普通のインド料理店だけど、今回は特別にお願いして、南インド料理のマサラドーサやサンバルなんかを作ってもらうとの事。楽しみにしながら名古屋に向かうと...こんな日に限って東名高速で事故渋滞があって車が全然動かない...だんだん腹も減ってきて「マサラドーサ・・・マサラドーサ・・・」とうわ言のようにつぶやきながら、結局1時間半近く遅刻で到着...皆さんあらかた食べ終わって宴もたけなわのところに登場となってしまいました。それでもその後夕方近くまでお店に居座って、久々に会う懐かしい人から初対面の人まで、色んな話で盛り上がって楽しいひと時を過ごすことができました。しかしいつも思うんですが、インドカレー関係で知り合う人って、結構ユニークなキャラや経歴の人が多くて面白いですねえ。食べた料理については様々な意見も出てましたが、聞いてみるとお店のスタッフは皆さんボンベイ出身との事で、リクエストに応えて作り慣れない南インドの料理を頑張って作ってくれたという事らしいです。まあ、名古屋にはレギュラーで南インド料理を出してる店はないので、初めての方にはとりあえず雰囲気だけでも味わえて良かったんではないでしょうか。
そしてその後、がねさん宅までタンドールを引き取りに行って、無事に浜松まで運搬完了。とりあえず今日はここまで。念願の「マイタンドール」については、明日あらためて記事を書きたいと思います。