タンドール買っちゃった!

kappa-kun2009-11-29

さてさて、昨日のブログで書いた通り、遂にタンドールを買ってしまいました。念願のマイタンドールです!名古屋のカレー仲間「がねさん」を通じて、愛知県常滑市産のタンドールを入手することができました。常滑といえば「常滑焼」という焼物が有名で、その技術を応用してタンドールやピザ窯なんかを作ってるらしいです。僕が買ったタンドールも、常滑焼の窯がドラム缶に格納されてます運んだ時は想像以上に重くてえらく苦労しました。緑色の結構ラブリーな外見で、偶然にもこのブログのカラーと一緒だったりして、一段と愛着わいちゃったりしてます。。但し、使いこなすにはまだまだ準備と試行錯誤が必要そう。炭火を使うので、木炭や火をおこす道具や火バサミなんかも用意しなければいけないし、火加減の感覚を掴むまで何度か試してみないと。火を入れてから暖まるまで2時間くらいかかるらしいし、使うときは一日仕事ですね。もう、あらゆる意味で後戻りできない感じです(笑)。これから手探りで少しずつ試していきたいと思います。とりあえず、今日のところは眺めてニヤニヤと満足してます...タンドール萌え〜!
ちなみに、今日は晩ゴハンにカレーを作ったんですが、タンドールは未稼働なのでナンとかは作りませんでした。作ったものは、キーマカレー、ムング豆のダール、じゃがいものサブジ、トマト&きゅうりのライタ、ターメリックライス。これからはタンドールで焼いたナンやタンドリーチキンなんかもメニューに加えていきたいところです。