タンドール3かいめ

kappa-kun2010-01-03

■作ったもの
チキンティッカ/チキンカバブ
今日はタンドール3回目の挑戦。お正月で親戚の集りがあり、チキンティッカを持って行くと宣言していたので、失敗は許されません...前回は木炭の量が足りず温度が上がりきらなかったため、今日は木炭を増量して点火。いい感じで火がついて今日こそイケるか!と思ったけど、火のコントロールはやっぱり難しい。木炭の投入量は多かったけど、今ひとつ満遍なく火が回らず、前回よりはかなり温度が上がったものの、まだまだ十二分とは言い難い感じ。今日は下の空気穴を閉じてやってみたけど、火力がなかなか強くならなくて、終盤開けてみたら火が強くなったので、このへんもまだまだ研究が必要でしょうか。そんな感じで今回も試行錯誤を続けつつ、チキンティッカとチキンカバブは何とか焼き上げることができました。しかし、ナンを焼くにはまだ十分な温度が出ず、残念ながら今回も断念。屋外でやってるので、この季節はなかなか窯の温度を上げるのは難しいのかな?炭は備長炭を使っていたけど、もっと安い普通の炭のほうが瞬間的な火力が出るとも聞いたので、次回は木炭の種類も替え空気穴の調整も工夫して再々々トライです。ナンが焼けるようになるまで、まだ試行錯誤が続きそうですねえ...まあそれでも、今回はチキンティッカとカバブは炭火の香りも効いてそれなりにイイ感じに出来たかな?これはやっぱり窯の威力ですね。今年の目標=タンドールを使いこなすまで、まだまだ先は長そうですが、少しずつでも頑張っていきたいところです。