シャヒダワット@小川町でオフ会

kappa-kun2010-01-13

■食べたもの
ビリヤニ(チキン、マトン、シーフード)、シャヒララゴーシュ、フィッシュマサラ、パラクパニール、ナン、その他もろもろ
■食べた店
シャヒ・ダワット/東京都千代田区神田錦町2-2-1 田口ビルB1F TEL:03-3293-5897
このブログによくコメントを頂いている「rumba」さんから、カレーヲタが集まる新年会をやるのでいかがですか?というお誘いを頂いたので、参加してきました。会場は、何とシャヒダワット!ここのビリヤニが食べたくて、行きたい行きたいと常々思っていた店です!しかし、名古屋ではオフ会なんかにもよく参加してたけど、東京に来てからはほとんど機会が無かったので、何だか緊張。しかも今回は主催のrumbaさんはじめメンバー全員初対面という超アウェー状態...緊張しながら隅っこで大人しく座っていると、突然タンドールの話を振られて...それからは気が付くとベラベラと色々しゃべってました(笑)。いや、カレーヲタ同士のカレー談義って本当に楽しいですねえ。初対面とか緊張とかいつの間にか吹っ飛んでました。普通の人がいたらドン引きだろうけど(笑)。
料理の方は、まずはパパドやタンドリーチキンなどが前菜的に出て、続いてカレー3種&ナン。どれもオイシイ!
 
しかし、いよいよこの後には念願のビリヤニが控えてます。今日はマトン、チキン、シーフードの3種類を注文してあるとのこと。金属製の壷に入ってアルミホイルで蓋をしたビリヤニが運ばれてきました。ここのビリヤニは、この壷をタンドールに入れて焼き上げてます。そして店員さんが蓋を剥がしていくと...カメラを構えて一斉に群がるカレヲタ軍団!(爆)。ネパール人店員さんは、若干苦笑いしながら場が落ち着くまで待って、壷の中身を混ぜまぜしてサーブしてくれました。
 
念願のビリヤニ、お味は...これはもうマジでウマい!口の中に拡がる香りとか味とか、たまんないっす!個人的には、特にマトンビリヤニが最高でした!そんなこんなでデザートまで平らげて、お腹一杯。その後もカレヲタ談義に花が咲き、大満足のオフ会でした。rumbaさん、ご参加の皆さん、ありがとうございました!僕は出不精&人見知りなので、これまでこういう場にはあんまり積極的に出てなかったんですが、今年は何故か、少しは色んな人と関わってちょっとずつ自分の世界を拡げようかな、なんて珍しい方向に気持ちが向いてたりします。いつまで持続するかわかりませんが(笑)、オフ会など楽しそうな催しがあればお声掛けくださいな。