自作カレー&タンドール7かいめ

kappa-kun2010-05-03

■作ったもの
キーマカレー、ムング豆カレー、ライタ、チキンティッカ、フィッシュティッカ、チキンカバブ、ナン、ターメリックライス
今日はヨメ様の両親を招いて、カレー作り。ナンを食べたいとのオファーがあったので、タンドールも稼動。もう7回目なので、木炭の量とか焼くタイミングとか色々考えて、気温が高かったせいもあるかもしれないけど、今までで一番温度も上がって安定してたような気がする。これまでは何となく単に直火で焼けてるだけのような気がしてて、タンドール本来のオーブン的な効果が得られてたかどうかちょっと疑問だったけど、今日は内部もかなり高温になったので、ようやく本来のポテンシャルを少しだけ生かす事が出来たかも。ここ2回ほど失敗してたカバブも、今日は焼く前にシークをしっかり拭いて油分や汚れを取り除いたら、何とか成功。胃が万全でない義父もペロッと平らげてくれて一安心です。タンドールは本当に少〜しずつ、何とな〜く慣れていってる感じ。気長に取り組みます...