カイバル@銀座

kappa-kun2010-05-17

■食べたもの
タンドール料理各種(本文参照)、ラムのビリヤニ、アサリカレー、マトンチリ、ほうれん草とチキンレバーのカレー、ナン、パロータ、ルーマリロティ、ナスのイマーム(冷製)、等々
■食べた店
カイバル/東京都中央区銀座1-14-6 銀座1丁目ビル TEL:03-3159-7610
名古屋からカレー仲間の「がねさん」と「ういろうさん」が上京との知らせがあって、一緒に晩御飯をという事で、銀座の「カイバル」へ。最近忙しくて全然食べ歩きできてなかったので、久々に初めてのお店です。二人は今回「名古屋スパイス番長」として、水野仁輔さん主宰の東京スパイス番長の研究会にゲストシェフとして参加するために上京。実は、今夜は東京スパイス番長の水野仁輔さん&ナイル善己さんと食事するとの事で、図々しくも同席させて頂いてしまいました。水野さんとは昨年末の浜松カレーのイベントで初めてお会いして以来です。有名人なのでちょっと緊張...さてさて料理ですが、今回の「カイバル」は、タンドール料理がメインのお店ということで、これだけ色んなバリエーションのタンドール料理を食べたのはさすがに初めて。タンドリーチキンやシークカバブはもちろん、チキンだけでも色んなバリエーションがあって、他にもマトン、魚、エビ、パニール、そして何とアワビやキャベツ、カボチャなども美味しくて驚きでした。今度自分でも色んな食材にチャレンジしてみようかな。カレーもビリヤニも美味しかったし、パン類では初めて食べた「ルーマロティ」が本当にハンカチみたいな薄焼きパンで、珍しくて美味しかった。当然カレー談義も盛り上がって、色々と勉強にもなったし、本当に楽しく有意義な時間を過ごす事が出来てラッキーでした。僕はあんまり社交的なタイプではないですが、こうしてカレーを通じて色んな人との繋がりが拡がっていくのは何だかワクワクしますね。
 
キャベツとカボチャのタンドール焼き(左)・ホタテのタンドール焼き(右)
 
チキンレバーとほうれんそうカレー(左)・ラムビリヤニ(右)