自作カレー

kappa-kun2010-07-19

■作ったもの
オクラのサンバル、ムング豆のダール、じゃがいものポリヤル、チキンカレー、きゅうりとトマトのライタ
梅雨明けましたかね??すっかり夏空で暑くなりましたねえ。3連休で浜松に帰って、タンドールでもやるべかと思ってたんですが、うちのタンドール、庭の直射日光下なので、暑さに負けてお休みしちゃいました...相変わらずヘタレですいません(汗)。一応カバーを外してチェックしたんですが、防水シートで覆っていたので、梅雨の長雨にもびくともせず、綺麗な状態でした。そのうち覚悟を決めて再開したいと思います...とかいう事情もあって今日は、暑くなったら再挑戦しようと思ってたもうひとつのテーマ「南インド系」で攻めてみる事にしました。庭で元気に育ってるカレーリーフ君もふんだんに使えるしね。本当はベジ系のミールスっぽくしたかったんですが、子供が肉がないと納得してくれないので、しぶしぶチキンカレーも作り、あとはサンバル、ダール、ポリヤル、ライタも南系の味付けにして、なんとなくそれっぽい感じになりました。サンバルも何度か作ったので、段々慣れてきて、最近は割とまともに(?)作れるようになってきたかな??家族にも概ね評判良かったです。フレッシュなカレーリーフは相変わらず強力な武器ですね!僕の腕前をカバーしてくれます。今度はラッサムとかも加えて、ちゃんとしたミールス作ってみたいですね。