自作&息子作?カレー

kappa-kun2010-08-12

■作ったもの
チキンカレー、サグチキン、ムング豆のダール、ライタ、ターメリックライス
今日は大雨で出掛ける気分にならなかったので、家でカレー作り。食いしん坊の二男(小3)が暇してたので、一緒に作ってみるか?と誘ったらやってみたいとの返事。ちょうど先日購入した水野仁輔さんの「かんたん、本格!スパイスカレー」というレシピ本に、初心者向けのチキンカレーの作り方が載っていたので、それを参考に隣に付いてアドバイスしながら作らせてみました。クミンシード、ターメリック、レッドペッパーのたった3種類のスパイスだけで作れるという超簡単レシピだけど、ちゃんとチキンカレーが完成!本人も満足気で嬉しそうでしたよ。他にも、同じ本のサグチキンを、レシピの3種類のスパイスにコリアンダーガラムマサラ等を加えて作ってみたら、これもなかなかの出来。実は水野さんのレシピで作るのは今回が初めてだったけど、細かい所の作り方とか今までの自分の芸風と微妙に違う部分もあったりして、勉強になりました。初心者には結構オススメかも!