東北関東大震災...

kappa-kun2011-03-13

地震で被災された地域の皆様、お見舞い申し上げます。当日は僕も東京で帰宅難民となり、会社で一夜を明かしました。約3分の1くらいの社員が残ってて、途中から酒盛り状態になったりもしたけど、度々起きる余震で船酔いみたいな気分になりながら、社内の休憩室で眠れず朦朧とした頭でテレビを見ていると、次々と流れてくる衝撃的な映像に、何がなんだか訳がわからなくなりました。津波に玩具のように流される建物や車。街が丸ごと燃えている様子。あまりに現実離れしていて今でも気持ちの整理がついてません。僕は3年間ほど仙台に赴任して生活した事があって、その後も東北には出張とかで何度も訪れてます。一緒に仕事した人も大勢いるし、チットラとかシンドールとか美味しいカレー屋さんもたくさんあるし、複雑な心境です。東海地震が来ると言われて久しい浜松も、他人事ではありません。昨日浜松に帰ってきて、一日休養できて少し落ち着いたので、今日は二男と買い物がてら「ブータン」で懐かしいポークカレーを食べました。店内のテレビでも地震関連の番組が流れていて、マスターも「東海地震が来たら津波がここまで来るのかな...」と不安げな表情でした。今日はうまくまとめる言葉が思い浮かばないのですが...壊滅状態になった街がたくさんあるけど、無事に復興する事を祈るばかりです。