私のインド料理

私のインド料理

私のインド料理

インドカレーに関する書籍が数多く出版されているので、所有している本を中心に紹介して行くコーナーを作ってみました。
まず第一弾は、僕が一番最初に買ったレシピ本です。インド料理を自分で作りはじめた頃は、ネットでレシピを検索してそれを参考にしていたんですが、そのうちちゃんと習ってみようと思い立って、五反田にあったレヌ・アロラさんの料理教室にしばらくの間通ってました。そのときに教室で買ったのがこの本です。著者本人から購入したので、サイン入りです(笑)。
カレーをはじめサブジ、揚げ物、オーブン料理系、パン類、サラダ、デザートなど代表的な北インド系料理の作り方が網羅されていて、素材やスパイス、道具などのちょっとした基礎知識も掲載しているので、なかなか便利な一冊です。カラー写真もふんだんに使われていて、装丁も豪華なので、本棚に置いてあるとなかなか見栄えが良い感じ。
アロラさんのカレーは、コリアンダーのパウダーをかなり大量に使う傾向があって、特に肉のカレーでは4人分のレシピで小さじ7〜8杯使ってたりします。とろみを出すためと説明がありましたが、僕はだいたいレシピの半分くらいにしてます。まあ、その辺は好みというか、いろいろ試してみると良いかと思います。
料理教室で教わったことは、今では自分なりにアレンジしてしまっている事が多いですが、基本としていろいろ役立っていると思います。