さのばんさ@学芸大学

kappa-kun2012-02-18

今日は部屋を引き払ったりするために東京へ行って、途中で学芸大学駅近くのネパール料理店「さのばんさ」で昼ゴハン。どこかで聞いたような名前だぞ?と思ったら、渋谷の「のうろばんさ」の系列店らしくて、お店でもらったカードの裏には「のうろばんさ」の名前も入ってました。語尾に「〜バンサ」って付く言葉はネパール語に多いんでしょうか?韓国語の「〜ニダ」みたいなものかな?違うか(笑)。お店は2階で、狭い階段を上っていく作りになっているので、最初は気付かず通り過ぎてしまった。妖しい雰囲気かと思いきや、ネパール人の店員さんは日本語もうまくて明るい接客。カレー2種、小振りなタンドリーチキン、ドリンクも付いたランチセットが1000円。マトンカレーとほうれん草カレーを選んだら、ほうれん草カレーに生クリームで星が書かれていてちょっとかわいい。味はちょっとマイルド系だけどなかなか美味しかったです。しかし、ネパール系のお店がこれだけ多いのに、ダルバートを出してる所はほとんど無いんですね...久々に食べたくなりました。