パハナ@星ヶ丘でオフ会

kappa-kun2012-04-24

今週もまたオフ会に参加してきました。星ヶ丘の「パハナ」でスリランカ家庭料理づくしです。今回もmixi繋がり関連で、「鬼瓦権造」さんという方が主催。インドカレーにめちゃ詳しい「ういろう」さんが、このお店のシェフ(スリランカ人)がいい腕だと聞きつけて、メニューを指定して作ってもらったということで、いやでも期待が高まります。ちなみに、今日の料理はお店の通常メニューには載っていない家庭料理的なものが多いようです。以前、同じ名古屋の「コロンボ」で食べたメニューに近い感じかも。
まず、前菜としてフィッシュフライ、イカのテンパラード、そしてアンブルティアルです。どれも酸っぱ辛くてオイシイ。現地の味で作ってくれとオーダーしたそうで、結構スパイシーで、この時点でヒイヒイ言っている方もおられました。味が濃いのでゴハン系が欲しくなります。
 
次はパロータと豆カレー。パロータは香ばしくて、豆カレーも優しい味でオイシイ。そして続いてコッタロティ登場。焼きそばみたいに見えますが、ロティ(パンの一種)をきざんで調理したもので、面白い食感です。
 
それから白いゴハンと、モジュ(ナスを炒めたもの?)、マルーン(青菜っぽい炒め物)、サンボル、ポークカレー、魚カレーが続々出てきました。これはもうゴハンを皿にとって、周囲に各料理を盛りつけて、手でグチャグチャ混ぜて食べると最高です。
 
スリランカの家庭料理って、何となくお惣菜みたいで、ゴハンによく合う日本人好みの味だとつくづく思います。いや〜美味しかった。至福の時でした。
今回は参加者が13名と多くて、テーブルも分かれたので、半分くらいの方としか会話できなかったのが残念でした。せっかく名古屋に復帰したので、時々こうしてオフ会に参加して、カレー好きの輪を広げていきたいと思います。
★パハナ星ヶ丘
名古屋市名東区名東本通3-3 TEL:052-701-3443