自作カレー

kappa-kun2012-05-13

■作ったもの
ポークビンダルー、ナスのサンバル、ダール、新じゃがのサブジ、ライタ
今日は母の日ということで、ヨメ様のリクエストでカレーを作ることに。家族の誕生日とか母の日とか、記念日系とかそういう時には大抵僕がカレーを作ることになるんですが、自分の誕生日まで作ってたりするのは何故でしょう?まあいいか、好きでやってる事だし、それでご機嫌がとれれば安いもんです(笑)。ということで、なぜか実家から両親も来る事になったので、昼過ぎから買い出しとカレー作りに励みました。メニューは午前中にチャイ君とシナちゃんのお散歩をしながら考えて、以前から作ってみたかったポークビンダルーと、久々にサンバルをやってみようかなと。何となく南インド系の方向となりました。ちなみにチャイ君&シナちゃんは今日もカワイイです。親バカ上等です。それで肝心のカレーの出来映えですが、ポークビンダルーは初めてにしてはまあまあで、家族にも好評でした。肉が少し固かったり、ホールスパイスがあまり細かくつぶせなかったり、煮込み時間や水分量の加減とか、もう少し感覚をつかみたいので、近々また挑戦してみようと思います。サンバルの具はナスを使用。実はタマリンドを買いに行ったら売り切れで、困って台所の戸棚を漁ってみたら、いつのかわからないけど少し見つかったので、とりあえず使ってしまいました。今のところお腹痛くなったりしていないので大丈夫かと思いますが...タマリンドってどのくらい持つもんなんでしょう?あと、僕がサンバル作ると色が濃いというか黒っぽい感じになるんですが、これはタマリンドが多すぎるんでしょうか?サンバルとダールにはカレーリーフも使ったけど、冬に葉が落ちたりして貧相になってる時期なので、少しケチりました。ライタもマスタードシードテンパリングしたりして、これも少し南インド風に。サブジはヨメ様のリクエストで三方原産の新じゃがを使用。毎年この時期には新じゃがでサブジを作りますが、ホクホクした仕上がりになってオイシイです。ということで、全5品を無事に作り終えて、食べ終えて、そして今日は母の日なので洗い物や片付けも全て済ませて、やっと一息ついてます。