カルナータカー@藤が丘

kappa-kun2012-05-19

カルナータカーにやっと行けました。ここはおそらく東海地区で唯一の南インド料理専門店です(あっ、僕の知る限りです...他にもあったらすいません)。元々はオーナーの土屋さんが、南インド料理を普及したい一心で移動販売をやっていたんですが、このたびついに店舗を構えるに至ったということです。ドーサとかを移動販売車であちこち行って売ってたんですよ!凄いですねえ。ちなみに移動販売は今も続けているようです。どこかのイベントでお目にかかるかもしれません。と、そんなこんなで、食べたのはAランチ1200円。マサラドーサにサンバル、豆カレー、じゃがいものカレー、ライタ、ピクルス的なの、パパダム、ご飯、それにもちろんチャトニも付いて、食後にはチャイor南インドコーヒー(+100円)が付いてます。ミールスっぽいけど若干構成が違う、なんていうか「南インド定食」という感じですね。店内には「手食歓迎」的な貼紙があったので、では遠慮なく手でいかせていただきます。普通のお店だと手で食べるのちょっと恥ずかしいんですが、このお店は気にせずできる雰囲気があります。久々の南インド料理、美味しくて細胞に染み渡りました。お店までは藤が丘駅から歩いたんですが、今日は天気が良すぎて暑くて暑くて、そんな気候も南インド料理にバッチリだったんでしょうか。土屋さん、とても真面目そうな方で、南インド料理普及にかける情熱を感じられました。お客さんも結構入ってました。ぜひぜひ頑張ってほしいです。ところで、先週サンバルやダールを作り、今週はカルナータカー、そして来週は南インド料理を作って食べるイベント「グルテシ」に参加します。なんか南インド連鎖が起きてます。
★カルナータカー
名古屋市名東区豊が岡1809
TEL:090-1863-1135