グルテシvol.8

kappa-kun2012-05-26

というわけで、今日はグルテシに参加してきました。グルテシと言われても何のことか分からない方も多いかと思うので説明すると、有志で南インド料理を作って食べる会です。歴史を紐解けば、現在東京で「ケララの風」を経営している沼尻さんが7〜8年以上前から、当時はまだマイナーな存在だった南インド料理の普及のために、全国で有志を集めて「グルジリ」という食事会を開催したのが始まりです。名古屋では、2005年5月に「名古屋グルジリ」が初開催されて、その後数回実施されたのですが、沼尻さんがお店を始めるために休止となったので、現在主催者のてっしーさんが後を引継いで「グルテシ」として復活し、現在に至るというわけです。名古屋以外にも、全国に「グル○○」という会がありますが、同じように「グルジリ」を引継いだ有志によってそれぞれ開催されている後継イベントだったりします。今回参加されている方々は、既に「グルジリ」をご存じない方が多数おられました。隔世の感がありますが、当時に比べて今や南インド料理はお店も増え、ちょっとしたブームもあったりして、沼尻さんや当時普及に勤しんでいた方々の苦労も報われたんではないかと思う今日この頃です。
ということで、説明が長くなりましたが、僕は去年まで4年間東京に赴任していたので、名古屋に復帰して「グルテシ」に参加するのは初めてになります。今日は3時頃に会場に到着して、調理や準備を手伝ったりしました。先発隊は、午前中から買い物、調理をスタートしていたので、途中参加になってしまいましたが、この準備段階こそ、料理の方法を学べたり、他の参加者と交流がはかれたり、いろいろと有意義な時間だったりします。知っている方数人、ネットでお付き合いがあったけどリアルでは初めての方数人、全く初めての方そこそこという感じでしたが、カレーという共通語で割とすぐ打ち解けることができます。今日作ったのはおよそ20品目。6時過ぎる頃にはいよいよ出来上がって、お食事タイムです。ずらっと並んだ料理を各自盛りつけて、美味しくいただきました。約30人程の参加者で盛況に終了。主催のてっしーさん、お疲れさまでした。ずっとこのイベントを守り続けてきたことに敬意と感謝を感じます。今日のメニューは、また後ほど追記したいと思います。いいですね〜、こういうイベントは。
【追記/作ったメニュー】
チキンペッパーフライ/なすのサンバル/トマトとにんにくのラッサム/アヴィアル/キーラポテトカレー/ダール/オクラのパチャディ/キャベツのポリヤル/野菜のパコディ/ウップマ/たまねぎのアチャール/ワダ/チャトニ(ココナッツ、トマト、黒ごま)/レモンライス/ライス/パパダム/セミヤパヤサム
【ご参考】
第1回名古屋グルジリのブログ記事
第2回名古屋グルジリのブログ記事
第3回名古屋グルジリのブログ記事
第5回名古屋グルジリのブログ記事