カレーリーフ親子

kappa-kun2012-07-22

今日はカレーを作る予定だったんですが、子供が学習教材をサボって溜めてたのが発覚して、夏休みに遅れを取り戻す計画を立てたりしてたらすっかり時間がなくなってしまいました。まったく、誰に似たんだか...えっ、俺?ああ、そういえばそうでした、親だし(笑)。そんなわけで、久々にカレーリーフネタで記事でも書いてみようと思います。
カレーリーフは2005年から育てはじめて、かれこれ7年目になります。普段はほとんど手をかけず放置プレイ状態です(汗)。最初は4本あったんですが、そのうち2本が生き残って現在に至ります。まずトップの写真はカレーリーフ1号くん。庭に直植えしてるので厳しい環境で、冬は完全に落葉してしまいますが、毎年夏になると復活の繰返しで、しぶとく元気に生き延びてます。冬はこんな風に雪をかぶったりもします。今年は少し遅くて心配してたんですが、ようやく葉を出し始めてくれて一安心。逞しく育ってます。続いてカレーリーフ2号くんは鉢植えで、秋冬は室内に入れてます。おかげで落葉はしないんですが、鉢が小さいのか少々ひょろっとした虚弱体質っぽい感じです。冬場は葉が少なくなるので、ちょっと使うのを遠慮してしまいます。しかしこの2号くん、実をつけてたのは知ってたんですが、いつの間にか種を落としていたらしく、なんと足下から3号くんが生えてきました。ひ弱に見えてやることはちゃんとやっていやがって、という感じでしょうか(笑)。いま、この3号くん(2号ジュニア)を株分けするかどうか悩んでます。カレーリーフは植え替えに弱いと聞いてるし、鉢植えにするか直植えにするかの問題もあるし。詳しい方がおられたらアドバイスください!