自作カレー

kappa-kun2012-08-11

■作ったもの
ケララチキン、ナスのサンバル、ゴーヤのサブジ、ライタ
実は今日誕生日なんですが、バースデーカレーを...自分で作って食べました(笑)。その代わり、いつもは家族に意見を聞いて作るメニューを決めてるんですが、今日は自分の作りたい物を作ると宣言。まずケララチキンは初挑戦だけど、作り慣れたチキンカレーの手順と割と似ていたので、ほぼイメージ通りにできました。サンバルは、買い出しに行った時にタマリンドが手に入らなくて、メニュー変更かどうか悩んだんですが、タマリンドの代用に梅とよく聞くので、冷蔵庫にあった梅干しで代用してみたら、これがなかなかイイ感じ!もしかして今までで一番上手くできたかも。まあ、これまでタマリンドの使い方下手だっただけかも知れないですが...。ゴーヤは、ヨメ様の実家で育てていて、毎年大量に頂くので、何か活用できないかと思ってサブジにしてみたら、これもなかなか悪くないです。ビールのツマミにも良さそうな感じ。スパイスで炒めたりチップスみたいにしたりもしてましたが、バリエーションが増えて良かったです。ライタはマスタードテンパリングしてちょっと南インド風に。今日は全体的にも南インド系でしたが、家族の反応も悪くなかったので、またいろいろ作ってみたいと思います。子供は相変わらずもっと肉を食いたいとは言ってますが...