一人ミールス リベンジ!

kappa-kun2012-10-08

■作ったもの
ダール、大根とニンジンのサンバル、かぼすラッサム、かぼちゃのポリヤル、きゅうりとトマトのライタ
前回、労力の割に失敗して凹んだ一人ミールスですが、このままでは悔しいので本日リベンジを果たすべく再挑戦しました。前回の敗因はチリペッパーの分量だったので、今回はかなり抑えめに。メニューも若干変えて、サンバルの具は大根とニンジンに、ポリヤルはかぼちゃで作って、不評だったクートゥーは外しました。ポリヤルは混ぜ方が足りず味にムラができたり、ラッサムはブラックペッパーを効かせすぎて相変わらず辛すぎたりと、反省ポイントはありますが、全般的にはまあまあの出来で、今回は家族に落胆されることもなかったので、何とかリベンジを果たせたと言うことにしておきたいと思います。ちなみに今回のラッサムは、タマリンドを使用せず、代わりに「かぼす」を使いました。狸さんがツイッターで「ゆずラッサム...」と呟いたのを見て「ヤラレタ」と思い、ちょっと試してみたいと思ってたところ、冷蔵庫にかぼすがあったのでやってみました。煮込む段階で一個、仕上げに一個絞って使ったんですが、爽やかな感じの風味になってなかなか良かったです。他のスパイスの加減も調整したらもっと良くなるかも。以前作った「梅サンバル」と合わせて和風ミールスでも作ってみようかな。